第153号 2007年6月8日「お好み焼きのSさん家」

私、お好み焼きが大好きで月に2~3回、日曜日の弁当のない昼食に食べます。いつも食べているSさんのお好み焼きが特別においしくお気に入りです。
うどん粉をうすくひいて、キャベツを山盛りにし、肉、たまご等並べます。焼けたら醤油を付け海苔をつけてお終い。他では間にやきそばを入れたり、甘ったるいソースをつけたりしている店もあり、それはそれでおいしいけど、私はSさんのお好み焼きが一番です。
以前に食べてる間にTVやラジオの取材の話になり、おいしいから色んな所から調べてくるのでしょう?という話をしたら、やはり取材の話はあるそうですが全て断っているという。『なぜ?』って聞いたら
『固定客に迷惑がかかるから・・・』
『知らない人がここに5~6人も座られて、外に何人も行列が出来たら、今まで懇意にさせていただいていた固定客が食べれぇせん!!』
『毎日決まった客が喜んで食べてくれればわしんとこは食っていけるでええ!!』
・・・なるほど、あんまり忙しいと困るな!!今でも前もって予約をしているんだから・・・
木曜日が休日だから、たまに鉄板の上で食べたくなって、持ち帰りではなく、ビールを飲みながらお好み焼きを食べる・・・これが一番だワ。
『いっぺん食べに行ってりゃぁ~』
『おいしいヨォ~』
と言っても場所がわからんでネ・・・もしかして教えて欲しい?と言われる人は私までTEL下さい。
『絶対おいしいでいかんワァ!!』
行列のできるお好み焼き屋さん・・・それは困るけど。

ページの頭に戻る