第148号 2007年5月28日「BGM」

BGMの大切さは以前より気になっていたのですが、なければないでその日が暮れていく訳で、3年間もの間ないままで過ごしてきました。(猪子石店、和合店)
でも本店(鶴舞)だけは有線放送を利用している訳で、店で留守番をしているとやはりBGMが流れ聞こえている空間は全然違う・・・のですネ、やはり・・・ということで、ゴールデンウィーク明けにBGMを付けました。
本店では毎日ジャンルはJAZZ(ヴォーカル)にしているので、全店このイメージで統一したいと考えています。店のイメージが大切だと考えるからです。
きもの屋とJAZZは何かつながらない様な気もするのですが社長の独断と偏見で決定したいと思っています。イメージですから・・・私はこのムードのお店で仕事をしたいということです。そのイメージに合ったお客様が来店されるはずです。
ところで今まではどうしていたのかって?・・・ラジオを聴いていたりでした。当店も以前東海ラジオで宣伝をしていた時期もあったので、それはそれで『よかろう・・・!!』という時期もありましたが、やはり現代はラジオの時代でもないということでしょう。やはり自店のイメージはそれなりに出すようにしないと・・・ということで、お客様の反応が楽しみです。できるならそのイメージの中でお客様に時々来店していただき遊んでいってくれる・・・会話がはずむ、そんなお店にしたいと考えています。ご来店いただき何か気づいたことがあったらお知らせ下さい。
BGMの音楽を変えろ!!というご意見はちょっと困るけど・・・楽しみです。

ページの頭に戻る