第136号 2007年4月25日「穀雨(こくう)」

いやに雨が多いなぁーなどと感じる日々です。春の今ごろはいつも雨が多いのに私は忘れっぽい性格だからだろうか?
『春雨じゃ!!』『濡れたくないワァ~!!』
昨日せっかく車を洗ってもらったのに、今日雨じゃ何のために洗ったのかわからんがゃ!!
雨が降っていいと感じるのは、緑が濃く青々とあざやかに見える様になることぐらいだ!!ツツジがポツポツと花を咲かせ始めました。気温の変化に負け先週から今週にかけ、母さんや従業員がひどい風邪をひき自分にうつらないかヒヤヒヤしております。
さて、きものの話を少し・・・「雨=雨コート」これも近ごろなかなか売れなくなったけど、今ごろならシースルーの雨コートはおしゃれです。年に何回着るかわからないからいいのです。春から初夏にかけて透けて見える、あやしげな雰囲気のきもの姿?(きている人が少ないから?)でも、とてもおしゃれな着物姿の女性がいたら見たいなぁー
今ごろは白大島や小千谷紬にシースルーだがネ。日差しが強い日は海島綿(かいとうめん)の長襦袢(コットン100%)を下に着ると汗をよく吸ってくれます。
単衣の着姿が一番美しい・・・などと言われるけど、それは着ている人が少ないから感じるのかなぁ~。

ページの頭に戻る