第121号 2007年3月22日「春分の日(3月21日)」

『暑さ寒さも彼岸まで』と昔の人は言っておりますが、今年の春分の日はここ数日に比べ少し暖かかったかな・・・?。3月の初めは暖かな日が多く、今年は桜が早く見られるかも・・・と喜んでいたのに・・・寒いがネ。この数日間で日が長く感じられる様になりました。気温は逆戻りしましたが、じきに暖かくなることでしょう。
この頃はきもの着用時には軽いショールがおしゃれですネ。色は春らしい色!!。やっぱり秋色(茶系等)以外がいいかなぁー?
さて、今頃は毎年花粉症に悩まされており、薬を飲みだしてからもう15日間ぐらいになります。調べたらスギ花粉の様なのですが、生地をさわる仕事なのでクシャミより鼻水がたまりません。夫婦でグズ・・・ってやってます。やっぱり「鼻」より「花」や「華」の方がいいですネ。
もうすぐ桜の時期になります。今年の優待旅行は4月末に北海道へ行く予定です。名古屋と北海道で2度桜を楽しむことが出来るのでうれしく思っています。
早く暖かくならないかなァー。

ページの頭に戻る