第109号 2007年2月19日「雨水」

24節気では2月19日は雨水(うすい)でした。
冬に降った雪や氷が解け水になり、大地の草や木の発芽をうながします。といっても今年は名古屋では雪は見かけませんでしたが・・・そろそろ和合店の椿を植える日が近づいてきました。
和合店では(弟)3月の初めに2人目の子どもが生まれる予定なので、二重の楽しみが近づいています。そしてどちらの子もスクスクと育ってほしいと思います。
今ごろ生まれる子はきっと辛抱強い子だと思い、そう願います。親父やおふくろや祖父母が生きていたらすごく喜んでくれる出来事ですが、祖父母に面倒も見てもらえず少しかわいそうな気もします。その分両親や私達に可愛がってもらえばいいと思っています。
『Cry Baby Cry!!』ってビートルズが歌ってたけど、大声で泣くことが赤ん坊の仕事なんだから、親を困らせるぐらい泣けば良い。親に孫を見せられなかった罰だ・・・・なんて勝手な事を言っている兄です。
でも・・・幸せになってほしいナ・・・
『雨水』・・・水がジワーっと大地に染みてゆきます。その水が草木を育ててゆきます。

ページの頭に戻る