第108号 2007年2月16日「一度ためしてみてごらん・・・パート1」

バレンタインデーがすんでしまった今頃話していても仕方がないことなんだけど『バレンタインデーには、着物を着よう!!』なんですが・・・(やっぱりネって感じている人もいるかナァ?)
どこかの国のマネをして、又お菓子メーカーのたくらみでチョコレートを配ることがあたり前になってしまったけど・・・チョコを配る時に着物姿であればもっと素敵・・・などと企ててみて・・・着物姿で一言『いつもありがとう』って言われたらもうたまんないナァ~
次は3月3日のひな祭りだ!!子どもさんなら一度箪笥(たんす)の中を調べてかわいい着物の縫い上げなおしをしてあげようヨ!!
女の子の記念日にするにはドラマ作りをしなくては、いけません。そのためには仕掛けも必要。雛人形も飾って(一生懸命きれいに)それから可愛いく化粧をして着物を着せてあげる・・・いい記念日づくりができます。
七五三の着物もお正月だけではなく、こんな時にも着せてあげて欲しいナ。そうすれば自然と『着物が着たい!!』って言うようになるかもしれません。(・・・着物屋の企みか・・・)
子どもの着物も近ごろは重ね衿、半衿も豪華になりました。『聖子』風が今年も流行になりそうですネ。着物を着ようヨ!・・・だから一度ためしてごらん・・・

ページの頭に戻る