第105号 2007年2月9日「早く春よ来い!!」

立春を過ぎました。早く春になってほしいです。ところで名古屋では今年雪が降ったかな?
いつもなら今頃が一番寒い頃なのに今年は暖かいナア~
昔、暖房設備がなかった頃は着重ねしかなかった。何枚も上から重ねて着てた。綿を着物と裏地の間に入れたり、ネル地の肌着を着たり・・・・この冬の季節は寒い地方では仕事にならないので、紬の着物を織ったりしていたんだネ。真綿紬は暖かいヨ!!見た目にも暖かく感じられる様に草木染で、黄色や紅色、藍色に染めて少しでも暖かく感じられる様にしていたんだ・・・きっと。
春を待つ・・・今は暖房があるから幸せだネ。昔は火しかなかったから、囲炉裏(いろり)の周りに家族中が集まって・・・会話をしながら仕事をしながら・・・皆がそんな家庭だった。
そんな昔のこと自分も知らないけどネ。寒い時期は必然的に、家族が集まって生活しなくてはいけない時代があったということです。
早く春よ来い!!

ページの頭に戻る