第39号 2004年12月17日 「観劇を見ましょう!!」

 久しぶりに観劇を見に行ってきた。近頃は券も高価になってなかなかいけないのだが、たまたまある人からいただいたので女房と行った。たくさんのお客様でにぎやかであった。仕事柄やはり着物姿を探すのだが、年々少なくなったなぁ~という感じです。残念ですネ。
 着物姿で来れば、大変優雅な気持ちになれるのに・・・もったいない・・・歌舞伎だと結構着物姿の方が多いと伺う。毎日着物姿の私から見れば、着ている人が少ない方が目立つからいいのに・・・と思うわけで。
 着物姿だと他人から見ると何か違う人…とか感じるようで、人扱いもやはり違う。特に買い物の時などは、お店の人がとても親切で、言葉使いも丁寧で『よほどの大臣様みたい』になった様になる。(なんか変な説明だネ)
 近頃の接客は機械的で、冷たい所が多いと感じませんか?若ければいいけど・・・ムカツク時があるでしょう?中年の私はそんな風に思っているのです。着物を着て歩いてごらんなさい。中年のおじさんにだって若い人が時には『カッコイイ!!』と言ってくれるんだから。(……まあこんな話はいいとして)
 きれいなお姉さんも、中年のお姉さん方も、時には着物姿で観劇を見に行ってはいかが?・・・
■参考までに■
【御 園 座】 1月松井誠&宝塚    2月ドリフターズ3/5
  http://www.misonoza.co.jp/

【中日劇場】  1月舟木一夫      2月宝塚雪組
  http://www.chunichi-theatre.com/

【名鉄ホール】 1月おんなたちの同窓会 2月三婆
  http://www.e-meitetsu.com/mds/main/hall/hall.html

ページの頭に戻る